Hatena::Groupianhu

kmiura このページをアンテナに追加 RSSフィード


日常生活では、どんな店屋の主人でもしごくあたりまえに、ある人が自分がこうだと称する人柄と、その人が実際にどういう人であるのかということを区別することぐらいはできるのに、わが歴史記述ときては、まだこんなありふれた認識にさえも達していないのである。それは、あらゆる時代を、その時代が自分自身について語り、思い描いた言葉どおりに信じ込んでいるのである。    『ドイツ・イデオロギー』

私家版・従軍慰安婦問題のリンク集(2008・8)

080820

[][] スマラン事件の被害者、オヘルネさんによるスピーチ 09:21 はてなブックマーク -  スマラン事件の被害者、オヘルネさんによるスピーチ - kmiura  スマラン事件の被害者、オヘルネさんによるスピーチ - kmiura のブックマークコメント

場所 Melbourne Law School Public Lecture

日時 8.15 campaign in 2008.

Australian "Comfort Women" survivor Jan Ruff O'Herne

関連リンク

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%B3

http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070807/p1

http://ianhu.g.hatena.ne.jp/kmiura/20070725/1185366935

http://www.awm.gov.au/alliesinadversity/prisoners/women.asp

追記

さらに関連するが、以下のように騙される方もいるみたいなんで、追記。小林某の漫画やチャンネル桜の情報を鵜呑みにするのではなく、ちゃんと事実関係を自分で調べてほしいと思う。セマラン事件に関しては拉致という意味での強制連行であることははっきりしている。なにしろ「事件発覚後慰安所を閉鎖させた」と2007年ワシントンポスト広告The Factにまで得意げにかいてあるのだ。

以下のようなかたちでいわゆる”反日”を煽っているのは彼ら自身でもあり、自覚してかせずかマッチポンプであることはよくよく考えたほうがよい。かくして「強制連行はなかったんじゃないですか?」とチャンネル桜に問い合わせても返答は「朝鮮人の強制連行はなかった、とはいいましたがなにか?」といわれるのがオチであろう。なお、下記サイトで宣伝している『日本より正しい情報を発信する会』は一年後の今、跡形もないようである。カネだけあつめてトンズラのパターンだろうか。

http://hinomaru.iza.ne.jp/blog/entry/144928/

われわれ(日本より正しい情報を発信する会)では海外在住の日本人の方も所属しており、その方の、メールの一部をご紹介する。

この方には、慰安婦問題についての正確な情報(くっくりさんの従軍慰安婦10問10答)と思われる文を英訳したものレヴューをお願いしてある。

その方が豪州のネイティブの方に英文を見てもらったときの反応である。(一部、手直しを入れております。)

<メンバーからの手紙>

実は今日、英語の校正を頼んでいた友人に昼食によばれました。彼は日本通で、日本大好きで、前世は日本人だったのではないか、と言っているくらいです。普通の日本人が知らないようなことも知っていて、日本人をパートナーにしている人です。いつも、ちょっとした英文の直しを頼んでいる友人のうちのひとりです。

彼はいつもなら、「戦争は残酷なものだ。敵も味方も人が狂ってしまう」と、ものわかりのいいことを言っているので、(従軍慰安婦10問10答の英訳レヴューを)頼んだのです。 

しかし、あの英文については、「機械翻訳したのか、へんな英語だな。なんだか従軍慰安婦のことをまるで無かったことのようにいっているが、それは間違いだ」と、言うのです。それで、

私が、伝えられている情報は一方的なもので、軍が直接関与したものではなく、民間業者が当時合法の売春婦を募ったものだ、と反論すると、「オーストラリア人の女性達が、日本軍に無理やり連れて行かれて強姦されたと言っているぞ、しかも、お金なんかもらっていないで、性の奴隷にさせられたと言っている。彼女達が嘘を言っているとはおもえない」とけっこうな見幕でまくしたてるので、私は、これ以上反論しても無駄だ、反日勢力の英語での流布のすごさと、日本政府の問題処理のまずさ(その、オランダ人であった今は豪州国籍の女性達に対しても)に、これからの活動の厳しさを思い知りました。

(前提や背景を)充分に説明しないと、多くの人の共感は得られず、かえって、巷で言われている「日本の男はメールショービニスト」ということをよけいに信じ込ませてしまうのではないか、と、危惧するものです(後略)

taspontaspon2009/05/09 21:24>>日本軍に無理やり連れて行かれて強姦されたと言っている
戦後連合軍の兵士に無理やり連れて行かれて強姦された日本女性はどうしてくれるの?
けっこうたくさんいるとおもうべな

トラックバック - http://ianhu.g.hatena.ne.jp/kmiura/20080820