海老蔵-野原の応答など RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

30ni0615ni0615   2  Re:、「よしのり妄想アルテミア」

noharraさん こんにちわ


私は最近、千田夏光さんの「従軍慰安婦・慶子」と、小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言4」を読みました。


前者はノンフィクション小説の形式ですが、当時の慰安婦そして苦界におちた女性たちの悲しみが良く伝わっています。おそらく千田さんが取材した真実のいくつかを再構成したものと思われますので、全体が独りの女性の真実と思うわけには参りませんが。


noharraさんが仰る

1973年刊の千田夏光従軍慰安婦』がこのテーマについての代表作であったこと

はよくわかります。千田さんへの信頼感を得ました。

その反対に、後者はトンデモもいいところです。


ゴーマニズム宣言」のたぐいをめくったのは初めてのことでしたが、漫画による暴力的な表現は、信者を内へ内へと強固に引き込むプロパガンダとして、とても有効なのでしょう。中学生くらいの精神年齢なら虜になる人たちもきっと多いことでしょう。


noharraさんが仰る「海老蔵さんの妄想」の実像が良くつかめないので、同じモノかは定かではありませんが、今もWEBに広範に流布している「妄想」とは、10年以上前からの「よしのり妄想」の凍結乾燥物を水で戻しただけの、いわばアルテミアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%9F%E3%82%A2であることを知りました。

>「詐話師吉田と朝日新聞歪曲報道」に始まるという「歴史」がネット右翼にしか通用しない作られた物であること


で~


「よしのり妄想アルテミア」を水で戻して(OCRして)みようかな、と思っています。

返信2007/10/11 09:14:46
  • 30Re:、「よしのり妄想アルテミア」 ni0615ni0615 2007/10/11 09:14:46
    noharraさん こんにちわ 私は最近、千田夏光さんの「従軍慰安婦・慶子」と、小林よしのりの「新ゴーマニズム宣言4」を読みました。 前者はノンフィクション小説の形式ですが、当時の ...