失われた歴史 RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

4noharranoharra   歴史修正主義反対派は五四運動の夢を見るか?

歴史修正主義反対派は五四運動の夢を見るか?

というタイトルを考えた。


歴史修正主義反対派とは、http://norevisionism.ring.hatena.ne.jp/の参加者各位のこと。

「五四運動(ごしうんどう)は1919年のヴェルサイユ条約の結果に不満を抱き発生した中華民国時の北京から全国に広がった反日、反帝国主義を掲げる大衆運動。wikipedia」直前に起こった「三・一独立運動(さんいちどくりつうんどう)は、日本統治時代の朝鮮で起こった独立運動。wikipedia」とともに、現在中国・朝鮮(韓国を含む)の原点といっても過言ではない。


でわたしの表現はいつものように間違っていて、ここでいいたいのは実は、五四、ではなく六四なのでした。

六四をググると、http://www.google.co.jp/search?q=%E5%85%AD%E5%9B%9B&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=com.ubuntu:en-US:official&client=firefox

いわゆる天安門事件ですね。


このたび20周年ということで、参加者および当局はピリピリしていたようですが、はてサ界隈では言及がほとんどないですね。

南京事件を深く研究されるのはすばらしいことですが、五四運動の挫折の深さを知らなければ、中国の歴史に近づいたとはいえないのではないでしょうか。六四運動についても。

返信2009/06/13 07:34:37