資料・リンクなど RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

27noharranoharra   性を犯されたアジア人女性は100万人にのぼるとされる

百万人女性がレイプされた

『慰安』婦たちの『悲嘆』-従軍慰安婦をめぐる争い (ZDF:『外国ジャーナル』 5/31放映)


まずその数に戦慄させられる。第2次世界大戦中に日本軍によって性を犯されたアジア人女性は100万人にのぼるとされる。そしてこれまでのところ、この責任をだれもとっていない。これらの女性のうち、だれも謝罪を受けていないのだ。日本の右翼保守主義安倍晋三首相は、それどころかこの犯罪には「なんの証拠もない」と語った。


1937年に日本軍が侵略してきたとき、彼女は、まだ子どもだった。この中国人の少女は従軍慰安所に連れて行かれた。そこで毎日30人から40人もの男の相手をさせられた。そこで、日本軍兵士の士気を鼓舞し、彼らの望郷の念を「慰める」ために。こうした強制売春は、婉曲に「慰安婦」と呼ばれた。彼女たちの苦しみは、戦争の後も終わらなかった。 負わされた運命のゆえに、彼女たちは、アジア的な社会からは締め出され、孤独に苦しまなくてはならなかった。


犠牲者たちは、恥辱から沈黙した


こうした犠牲から生き残った人々は、今日80才以上である。さまざまな説があり、正確にその数を推定することはむずかしいが、10万から20万の女性たちが、朝鮮中国台湾インドネシアフィリピンから日本軍によって軍による売春所へと拉致されたはずである。犠牲者たちは、恥の念からこの犯罪については黙ってきたのだった。従軍慰安婦たちの多くは、病気や虐待、あるいは自殺で亡くなった。


日本の首相安倍晋三は、3月に「日本がこのアジアの女性たちを売春へと強制した証拠はない」と言い、その傲慢な言説への国際的な非難の渦を巻き起こした。しばらく後に、彼は従軍慰安婦の苦難への遺憾の意を口にはしたが、従前の発言を撤回しはしなかった。極右国会議員中山成彬は、事態をさらに煽った。彼によれば、「当時の売春所とは学生が集まる喫茶店に比較されるようなものであり、一般の私企業家によって経営されていたものだ」とのことである。


日本国家の奴隷であった女性たち


東京・中央大学歴史家Yoshikazu Yoshimi氏(吉見義明の誤り?)は、すでに1992年に、軍売春所のための婦人たちを調達するために、日本軍が関与していた軍文書を発見している。苦界に身を落とさねばならなかった女性たちが常にそうであったように、この従軍慰安婦たちも、実際には日本国家の奴隷であった。吉見氏の証拠によって、政府はこの不名誉な戦争歴史の一章を学校教科書に載せざるをえなかった。しかしこれに対して数年来、130名からなる自民党政治家たちのグループが、この犯罪についての記述を再び教科書から消すことを計り、これに成功している。


日本政府に対して、これまでに9つの団体訴訟がなされた。しかし、すべて敗訴であった。この4月の終わりにも、日本の最高裁は、「従軍慰安婦」への補償要求は認めなかった。日本は、第二次世界大戦後の平和条約により、補償要求はすでに解決済みであるというのである。1990年代に、「アジア女性基金」が設立され、かつての従軍慰安婦360人が1100万ユーロを受け取った。日本政府はそのうち半分と少々を拠出し、残りは一般の寄付者に依った。政府はしかし、この金は「医療費支援と社会援助」のためであり、補償であるとは考えられないことを強調した。多くの犠牲者は、この受け取りを拒否した。この3月の終わりには、政府は、この基金を解消した。この問題は、とうとう時効であるとされたのである。


従軍慰安婦たちは、これまでのところ、日本において、なんの慰めも得ていない。彼女たちの日本の裁判所の決定への失望は大きい。とはいえ、彼女たちの訴えは、少なくとも彼女たちの運命について、人々の注目を喚起することはできた。フリ-ドリヒ・ニーチェはかつてこう述べた、「孤独な者たちにとっては、騒ぎはすでにひとつの慰めなのだ」…。(インガ・ホーフ)

http://www.geocities.jp/kenkyokatoren/070609zdfianfu.html

 なかった派の影響力が強い日本の言説空間では許されない文もあるみたいだが。

資料として。

しかしこれに対して数年来、130名からなる自民党政治家たちのグループが、この犯罪についての記述を再び教科書から消すことを計り、これに成功している。

この論点について、賛成。

慰安婦問題を教科書から消すべきでなかった。この問題についてのなかった派の影響力に勝利しなければならない。

返信2007/06/10 08:59:50