自分ってどれだけ馬鹿ですか? RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

48macskamacska   44  Re:macskaの詭弁を暴く逐次的質問

問1:もしmacskaがVAWW-NETジャパンの行動に賛成で、自分で書いたように日本政府に責任を認めさせたい意図を持っているなら、議論以前になぜ誤解を招いた自分のブログを削除しないのか?削除しないのはmacskaにはそんな意図はないという事だろう。

 あなたが馬鹿みたいな曲解して騒いでいる以外に、ほかに誰も誤読している人がいないからです。

 これまでブログでコメントくださったみなさま、ブックマークでコメントしてくださったみなさま、この掲示板で意見を言ってくださったみなさまの、一人残らず全員が、少なくともわたしの主張と意図が何であるかは正確に理解しています。

 わたしに「日本政府に責任を認めさせたい意図」があることは、あの記事本文からも、コメント欄のやり取りからも、あるいは過去の他の記事からも、ほとんど誰が見ても明白だと思います。それが理解できない、あるいは誤解したという、あなたの方がおかしいのです。

 あなたは、まるでわたしが誤解を受けるようなことを書き、そのため後で真意を弁解してまわっている、みたいな言い方をしていますが、それは間違いです。わたしの書いたもともとのエントリを誤解している人はあなた以外に誰もおらず、従って何も弁解する必要はありません。わたしはただ単に、人並みよりはるかに読解力と論理に乏しいあなたにも理解できるように、丁寧に説明してあげているだけです。

問2:macskaは自己ブログhttp://macska.org/article/209)で自分が読売新聞社説を批判しているつもりらしいが、その2つのブログで書かれた以下の文章をどう読よめば読売新聞批判と読めるのか、説明していただきたい。

 それは、読売新聞社説を批判している文章ではありません。したがって、そう読めなくて当たり前です。

 わたしは、読売新聞社説は歴史修正主義であり間違いであると思っていますが、そんなことは常識としたうえで、VAWW-NETジャパンの抗議声明文がその体を成していないことを批判しているのです。

問3:macskaは、読売新聞社説内容「慰安婦強制連行は組織の問題ではなく、個人の犯罪だ」を議論すべき主張としてもろに答えるべきだ、としている。対してzames_makiはそういう議論をすること自体が、歴史修正主義を宣伝することだと、ドイツの例、廃刊になった日本の雑誌「マルコポーロ」の例で示した。macskaはこれに答えず、ただ私の本心は違うのですと弁解だけしている。

 まず、本心は違うのですと弁解した覚えはありません。あなたが曲解をしていると言った覚えはありますが。

 また、「個人の犯罪なのか、組織の犯罪なのか」を「議論すべき」とも言っていません。ある点を議論すること自体が歴史修正主義を宣伝することになってしまうと思うなら、「そのような議論には応じない、なぜなら〜」「そんなことは問題ではない、問題なのは〜」といった形で応対が可能ですが、VAWW-NETジャパンが取ったのはそういう方法ではありませんでした。

 VAWW-NETジャパンがどう対応したかというと、読売新聞の主張そのものをねじ曲げて、「個人の犯罪なのか、組織の犯罪なのか」という議論を読売新聞がやろうとしている事実自体を「なかったこと」にしていました。これでは、まるでVAWW-NETジャパンが議論で読売新聞に負けたような印象を与えてしまいます。だから批判したのです。

もしmacskaが歴史修正主義に反対するなら、なぜ日本では大きな批判があり*1、ドイツでは禁止されている*2そういう言説、即ち「巨大な惨事を矮小化する議論であり、過去に日本においても社会的に批判されたもの」を宣伝し流通させようとするのか?答えていただきたい。

 宣伝し流通させようとしていないので、答える必要ありません。

しかし2007年読売新聞という大メディアがそういう歴史修正主義を流通させようとしており、macskaが無知からそれに協力しているのがより大きな問題だ

 それはおかしいでしょう。わたしは、VAWW-NETジャパンが論理性の欠如によって歴史修正主義に協力してしまっていることを批判したわけですから、そのわたしの批判が間違いだとすると、わたしが仮に無知から歴史修正主義に協力してしまっていたとしても、それをあなたが批判することだって間違いになります。

2:ドイツでは言説が法律で禁止されている、事件を正面から否定するのではないものも歴史修正主義である事は国会で確認されている

 わたしの発言が、ドイツで禁止されている種の発言だとは思えません。

 「歴史修正主義をもっと徹底的に論破しろ」と言っているのですから。

返信2008/08/03 20:27:30
  • 48Re:macskaの詭弁を暴く逐次的質問 macskamacska 2008/08/03 20:27:30
    問1:もしmacskaがVAWW-NETジャパンの行動に賛成で、自分で書いたように日本政府に責任を認めさせたい意図を持っているなら、議論以前になぜ誤解を招いた自分のブログを削除しないのか?削除し ...
    • 52macskaについて批判するのは価値がない zames_makizames_maki 2008/08/04 01:58:26
      簡単に、感想と概観を述べよう。 問1:もしmacskaがVAWW-NETジャパンの行動に賛成で、自分で書いたように日本政府に責任を認めさせたい意図を持っているなら、議論以前になぜ誤解を招いた自分 ...
      • 59Re:macskaについて批判するのは価値がない macskamacska 2008/08/04 10:37:27
        52: なるほどあれで良いと言うわけか。わかった。また、あの文章はまさにVAWW-NETジャパンを批判する主旨だというのもやっとわかった。今までmacskaがやたら弁解ばかりしているので誤解して ...