自分ってどれだけ馬鹿ですか? RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

1macskamacska   自分ってどれだけ馬鹿ですか?

こんにちは、みなさま。わたしの運営するブログのエントリをいくつか紹介していただいていますが、はてなグループでははじめましてです。

ここに来たのは、ここの常連であるらしい zames_maki さんという人がわたしのブログにやってきて、慰安婦問題とは関係のないエントリのコメント欄で、わたしのことを慰安婦問題について無知だ馬鹿だと罵倒したあげく、「どこが間違いなのか具体的に指摘してください」と再三お願いしても一切教えてもらえず、ただここの掲示板で「自分がどれだけ馬鹿か」聞いてみろ、と言われたので、素直にその通りにしてみることにしました。

問題のコメントがあるのは、次のエントリです。

http://macska.org/article/230

ここで zames_maki さんが批判しているのは、これではなく以下のエントリです。

http://macska.org/article/209

zames_maki さんの論旨を抜き出して箇条書きにしておきます。

・macska は日本軍慰安婦問題についてほとんど無知である。

歴史修正主義もろだしの読売新聞社説VAWW-NETジャパンが抗議した件について、まるで事実内容を理解せず、まったく見当はずれの事を書いている。

・macska はもっとよく勉強すべきだ。

・macska は問題の深刻さと60年たっても未だそれに正面から向き合えず理解できない大メディアと macska のような馬鹿者が存在することについて反省自戒すべきだ。

・macska は読売新聞社説歴史修正主義だということをまったく知らない、もしくは理解できない。従って馬鹿で無知である。

・macska は自分が読売新聞社説に信頼性や説得力があるかのような事を書いた失敗を認めてブログを削除すべきだ。

このように、zames_maki さんの批判には、まったく具体性がありません。わたしは慰安婦問題についてそれほど詳しいわけではないので、自分の書いたことに間違いが含まれている可能性はあると思っていますが、まったくの馬鹿で無知と言われるほどではないとも思っています。

読売新聞社説についても、エントリをちゃんと読めばわたしがそれに賛同しているのではなく、それが間違っていることを前提として書いていることが分かると思います。VAWW-NETジャパンの「反論」があまりに稚拙なため、両者を比べ読んだ人が「読売新聞の言うことの方が納得がいく」と思ってしまうのではないか、というのがわたしのエントリの論旨です。

とはいえ、そんなに zames_maki さんが言うのなら、みなさんの意見を聞いてみたいと思って誘われるままにやってきました。 zames_maki さんの一連のコメントは、「自分たちがやってる掲示板に来て欲しい」と素直に伝えたくても伝えられないツンデレだという説もありますし(笑) というわけで、すみませんが何か意見があればお聞かせ下さい。

慰安婦問題関連エントリ:

http://macska.org/article/209

http://macska.org/article/185

http://macska.org/article/135

http://d.hatena.ne.jp/macska/20070812/p1

http://d.hatena.ne.jp/macska/20070810/p1

http://d.hatena.ne.jp/macska/20060428/p1

返信2008/07/08 13:26:05
  • 1自分ってどれだけ馬鹿ですか? macskamacska 2008/07/08 13:26:05
    こんにちは、みなさま。わたしの運営するブログのエントリをいくつか紹介していただいていますが、はてなグループでははじめましてです。 ここに来たのは、ここの常連であるらしい zames_maki さ ...