従軍慰安婦は「一部が強制が正確」と言い張る人出現 RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |
リスト表示 | ツリー表示

1dj19dj19   従軍慰安婦は「一部が強制が正確」と言い張る人出現

はじめまして、「美しい壺日記」の管理人やっしゃんことdj19です。

こちらの過去記事に、正確有比という人からコメントがあったんですが

2007/02/25 続 従軍慰安婦は強制です

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-33.html

納得出来ないらしく、なぜか別の過去記事にレスが付きました(笑)

2007/06/15「慰安婦強制性否定の全面広告」にキレた

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-82.html

〜〜〜コレです〜〜〜

08/01/07 正確有比

やはり「一部は強制」が正確

>>慰安婦を強制連行してきた日本軍将校日本軍によって死刑にされ

>白馬事件でしたら。

いえ、白馬事件のことではありません。どの本に載っていたか忘れてしまったので、今、探しています。

>>「従軍慰安婦の一部は強制」が正しい表現なのではないですか?

>自分の意志に反して慰安婦として働かされていたり、廃業の自由がなく借金を返済するまで拘束され継続的な性的行為を強要されていたのなら、やはり労働実態として総じて強制であったわけですから、「従軍慰安婦は強制です」という表現で間違っていないと思いますよ。

「総じて狭義の強制はなかったと」という点はOKですよね?

それから、強制性を伴わない労働などありません。まして、借金をしているならば。借金を返すまでそこで働くと言う契約ならば、それは一般的に強制とは言いません。契約です。そのような契約を本人がした覚えがないと言う場合もあるでしょう。でも、騙したのは誰かいえば、朝鮮人の女衒または親でしょう。

日本軍が、そのような強制がないように取り締まっていた証拠はあります。朝日新聞が「軍関与の証拠!」として報じた資料です。あれは、実は「強制がないように軍が関与していた」という証拠資料でした。朝日の有名な謀略です。さすが朝日です。でたらめを言っている自称元従軍慰安婦といい勝負です(笑)

ところで結論は、以上のような理由でやはり「従軍慰安婦の一部は強制」が正しいと思います。

私だってある程度以上の仕事の休みを取れないように強制されていますし、本人の意思に反して友人の遊びに付き合わなくちゃいけないときもありますから(笑)。

あいまいな強制性などで人を性犯罪者呼ばわりすべきではないと思いますよ。しかも、彼らは、命を懸けてあなた方を守ってくれた人達ですからね。

〜〜〜ここまで〜〜〜

〜〜〜もう1つ〜〜〜

無実の罪で性犯罪者に仕立て上げられる恐怖について

実は私は、最近ネット上で無実の罪で性犯罪者に仕立て上げられそうになったことがあるので、その恐怖についてお話します。

ある普通のゲームをしていたのですが、100%私の勝ちが決まったときに、相手が威嚇して来ました。「この勝負を放棄しなければお前を2ch性犯罪者に仕立て上げてやる」というものでした。その気になれば私個人を特定することも可能なようでした。

私はその脅しには屈せず、結局勝ったのですが、それから1ヶ月くらいは、気が気ではありませんでした。周囲の人が私を性犯罪者として見ているが私本人には何も言わない状況。私の知らないところで、「あの人って性犯罪者なんだってね」とうわさが広がってゆく状況。だんだん周囲の人に疎遠にされていく状況。最悪の場合は社会的に抹殺される状況。この恐ろしさは、味わってみないとわからないかもしれませんが背筋が凍るような恐ろしさでした。おかげで体調を崩しました。

私の場合は、まだ、家族にはわかってもらえるという自信がありましたからまだよかったのですが、もし、家族にも性犯罪者として見られるようになったら、生きてゆくことじたいが難しくなるかもしれません。

もし、60年以上も前のことで無実のおじいちゃんが性犯罪者の罪を着せられたら、心情は察して余りあります。個人に無実の証拠など示せるわけがありませんし。しかも、自分が命をかけて守ろうとした子供や孫に性犯罪者とい思われたまましんで行くのですから悲惨すぎます。

だから、私は声を大にして言いたいのですが、確かな証拠なしに、また、あいまいな基準などで決して人を性犯罪者呼ばわりなどすべきではないと思います。「従軍慰安婦は強制だ」といえば、すべての日本軍経験者が性犯罪者になってしまうのです。

韓国では法廷での誣告罪が、人口比率で言えば日本の4150倍もあるということもよく考えてほしいと思います。日本人よりもはるかに平気で嘘をつくのです、彼らは。

〜〜〜ここまで〜〜〜

このコメントはまだ承認してませんがどう対処すればいいのでしょうか…。アドバイスください。

返信2008/01/07 22:59:56

2StiffmuscleStiffmuscle   1  Re:従軍慰安婦は「一部が強制が正確」と言い張る人出現

やっしゃんさん、こんにちは


いえ、白馬事件のことではありません。どの本に載っていたか忘れてしまったので、今、探しています。

これはむこうさんが出してきてから検討すればいいと思います。


>>「従軍慰安婦の一部は強制」が正しい表現なのではないですか?

>自分の意志に反して慰安婦として働かされていたり、廃業の自由がなく借金を返済するまで拘束され継続的な性的行為を強要されていたのなら、やはり労働実態として総じて強制であったわけですから、「従軍慰安婦は強制です」という表現で間違っていないと思いますよ。

総じて狭義の強制はなかったと」という点はOKですよね?

「狭義の強制」という言葉の具体例を伴った定義あるいは説明を求めてみてはどうでしょうか?

河野談話は『慰安婦』の募集から、『慰安所』での性搾取、行動の自由の制限、借金による前縛りの実態など、元『慰安婦』は『強制』だらけの状態で過酷な『奴隷状態』に置かれていたことを明らかにしています。

『強制』がなかったのではなくて、『強制連行の命令書』が見つかっていないということだと思います。


それから、強制性を伴わない労働などありません。

慰安婦』が強要された性行為が『労働』と言えるのでしょうか?日本で当たり前のように横行している『サービス残業』を『強制労働』という視点ならば、それは正しいと思いますが、この方がその点を問題にしているとは思えません。


でも、騙したのは誰かいえば、朝鮮人の女衒または親でしょう。

当時、朝鮮人は日本人でした。朝鮮民族の女衒や親が騙したのなら、その責めは負わなければならないと思います。しかし、朝鮮人女衒の元締めは日本人の手配業者で、彼らは軍の要請を受けて女性の調達を行なったことが免責されるわけではないと思います。


日本軍が、そのような強制がないように取り締まっていた証拠はあります。朝日新聞が「軍関与の証拠!」として報じた資料です。

あれは、実は「強制がないように軍が関与していた」という証拠資料でした。朝日の有名な謀略です。さすが朝日です。でたらめを言っている自称元従軍慰安婦といい勝負です(笑)

笑うところではないでしょう。しかも、元『慰安婦』の証言がでたらめといってる時点で、この方のコメントはスルーしてもいいのではとさえ思います。自分の人権旧日本軍軍人の名誉が大切なら、それと同じくらい元『慰安婦』の人権や名誉を大切にしなければなりません。

朝日の謀略などと言い出すのは明らかな勉強不足というか、マンガやYouTubeしか見てないんでしょう(笑)

id:nagaikazu さんが『古森義久氏の資料の読み方』(2007-07-26)

http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070726

でわかりやすく説明してくださってますので、参考になると思います。


ところで結論は、以上のような理由でやはり「従軍慰安婦の一部は強制」が正しいと思います。

この場合の「強制」の定義は何でしょうか?

『強制』と『強制連行』を同意の語として自説の正当化に使っているだけで、本人もその2つの語を厳密に使い分けていないために、言っていることが曖昧になってしまっていると思います。

『一部』というのはどのくらいの割合なのかも提示していませんし、正しいかどうかは不明です。


あいまいな強制性などで人を性犯罪者呼ばわりすべきではないと思いますよ。しかも、彼らは、命を懸けてあなた方を守ってくれた人達ですからね。

『強制性』(これも変な日本語ですが)が曖昧だと思っているのは、この方が無知だからか、事実に目をそむけているからだと思います。

旧日本軍兵士が命を懸けて国民を守ったかどうかは、サイパンなどの南洋の島々や沖縄戦などで明らかでしょうね。

軍司令部にとっては、占領地の現地住民や敵国の捕虜はもちろん、下級兵士や自国民さえも『皇国イデオロギー』完遂のための『消耗品』だったのではなかったのでしょうか?

最近、頭が回ってませんので(汗)、資料などを提示しないで、個人的な意見に終止してしまいましたが、少しでもお役に立てば。

返信2008/01/08 11:21:55

3kmiurakmiura   2  Re:Re:従軍慰安婦は「一部が強制が正確」と言い張る人出現

私もあまり頭が回っていないので、うまく答えられるかどうかわかりませんが、以下、Stiffmuscleさんの応答とかぶる部分があります。

やっしゃんさんは、最初に正確有比さんのコメントがあった”続 従軍慰安婦は強制です”の本文で

「狭義の強制性は軍や官憲による強制連行のことだ。By産経」を定義とすると「あった」のか「なかった」のかと言えば「あった」と書いただけだ。

韓国での狭義の強制性がない → 他の国での狭義の強制性はあった → ○狭義の強制性はあった

韓国での狭義の強制性がない → ×狭義の強制性はない

これを「強制性」の否定ありきの、論点そらし、史実の歪曲だと書いたのだ。

と書いています。一番目の推論はそのまま「一部強制性があった」ことは確かという結論になっているので、"「従軍慰安婦の一部は強制」が正しい表現"というコメントはやっしゃんさんの主張の単なる言い換えということでしかないと思います。この部分だけに関して言えば、そうですね、でよいと思うし、私自身そうだと思っています。中には率先して戦地に赴いたプロフェッショナル売春婦、という形の慰安婦もいたでしょう。

ただ、強制でなくて自由意志売春をする人間がどれだけいるのか、というのはこれまた別の問題です。たとえば、売春をする現代の10代の女性は、本当に自由意志売春をしているのか。拝金主義的な風潮に洗脳されて自由がなくなってしまったという見方からは現代社会が強制しているかもしれない、という点でたとえ彼女たちが「やりたいからやっている」と自ら言明していたとしても簡単には結論できない。同様に、この問題は売春とはなにか、という性の問題でもあります。返答する前に、今一度、このコメント子がいうところの「強制」とはなんなのかを改めて定義してもらうのがよいと思います。最初のコメントを見たところでは、よくあるタイプの「拉致」というオレ定義なようなので。

マクドゥーガル報告書(←キーワード参照してください)には、強制売春に関して次のような定義があります。

「強制売春」あるいは「売春の強制」という用語は、国際条約・人道条約に登場するが、これまでのその理解は不十分であり、適用も首尾一貫して行われてはこなかった。「強制売春」とは一般に、他人に支配されて性的行為を強要される状態を意味する。

強制売春のかつての定義は、女性の「名誉」に対する「不道徳な」攻撃というあいまいな表現だったり、さもなければ、奴隷状態の説明と区別できないほど不十分なものだった。このような限界はあるものの強制売春の罪は、ジュネーブ条約とその両追加議定書ではっきりと犯罪とされているので、将来、武力紛争下の性暴力を訴追するための、もう一つの手段になる可能性がある。

少々上の段では風呂敷をひろげてしまったので、コメントそのものに戻ります。コメントのその他の部分を眺めると(特に二番目のコメント)、以前界隈に登場した「一知半解男」氏と同じように歴史の事実よりも日本帝国軍の名誉、先祖の名誉の保持、民族の名誉に重きを置かれているようで、「日本軍慰安婦システムを運営していたが、それは軍の風紀を正すための公娼システムだった、詐欺・拉致は民間業者の責任」という典型的な議論を支持されているようです。「軍が取り締まっていた証拠」というのも、おそらくここでも何度も登場している陸支密第七四五号(←キーワード参照してください)のことでしょう。あちらこちらの論文で何度も書かれているように、この資料はそもそもは軍が慰安婦システムの運営主体であることを明らかにしたもので、統制をきつくすることで、日本軍の公的女衒行為に関して国際的・国内的な批判を受けないように腐心していたという一連の史料の一部です。世間にバレないように統制をきつくした、というのが正しい解釈でしょう。同様に、警察に協力を要請した文書なども、「取り締まっていた」などと解釈されますが、徴収やロジスティックが組織的であったことの証拠に他なりません。

返信2008/01/08 19:17:33

4: このエントリーは削除されました

このエントリーは削除されました

返信2008/01/09 15:59:40

5dj19dj19   3  Re:Re:Re:従軍慰安婦は「一部が強制が正確」と言い張る人出現

Stiffmuscleさんkmiuraさんありがとうございます。

遅くなりましたがいま返事書き終わりました。と言ってもほとんどがお二人の焼き直しですが…

まあ、わからないように(^^

掲示板 > 「強制売春説」などhttp://ianhu.g.hatena.ne.jp/bbs/1?mode=tree

こちらも参考にして、自分の意見なども少し加えてみました(^^;

今回はいろいろ調べ直してみて思ったんですが、以前にも同じような内容のコメントが何回かあったなぁと、そのときもマクドゥーガル報告書で挫折したわけですが、今回も同じ所で.....ズコー

あらためて自分の勉強不足を痛感したしだいです。

返信2008/01/09 15:58:28

6ni0615ni0615   5  Re:「関与」どころか「直接経営監督」

関連して、scopedogさんのブログも。

http://ameblo.jp/scopedog/


どうやら有比さんは扁桃腺のごようす。

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-82.html#comment1635


やっしゃんさんのように、しっかり反論を書くとグウの音もでないのですね。


※グウの音って何の擬音ぞや?

返信2008/01/13 23:22:58

7dj19dj19   6  Re:Re:「関与」どころか「直接経営監督」

その後、正確有比さんからは返事がきませんが、blog*色即是空id:yamaki622さんもコメントくれたので紹介させてもらいます。

こちらです。

http://dj19.blog86.fc2.com/blog-entry-82.html#comment

【追記】

山木さんが個別にエントリーを立ててくれました。タイトルにワロタ

小学生にもわかる慰安婦問題(1)

http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20080113


それと、ni0615さんリンク先に飛べないんですが(^^;

返信2008/01/13 21:46:06