下院本会議での慰安婦決議 以後 RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

69noharranoharra   宝塚市議会本会議「慰安婦」請願趣旨採択

宝塚市議会本会議慰安婦」請願趣旨採択

石川康宏先生のブログに下記のとおり報告あり。

下院本会議での慰安婦決議以後、世界各地で決議が挙がりましたが、日本国内の積極的動きはごく一部の議員を除き皆無だったように思います。流れが変わる予兆か?

http://walumono.typepad.jp/blog/2008/03/post-4e53.html

 宝塚市議会本会議で、政府に「慰安婦」問題の解決を求める意見書が採択されました。

 画期的な取り組みであり、画期的な成果であると思います。 

 このような取り組みが全国に広がることを心より期待します。

 下は、3月25日夕方に、「速報」として受け取ったメールの一部です。

 宝塚市議会での「慰安婦」意見書採択に奮闘してこられたTさんからのメールでした。

 みなさま

 本日、3月25日午前11時46分宝塚市議会本会議において、日本軍慰安婦」問題に対して、政府の誠実な対応を求める請願が趣旨採択されました。

 議長を除いて25名の議員中、1名だけが起立せず(多田浩一郎)24名が起立して賛成しました。

 政府に退出する意見書の文案は、朝9時半からの議会運営委員会で協議され、以下のように決定しました。

日本軍慰安婦」問題に対して、政府の誠実な対応を求める意見書

 2007年7月30日、アメリカ下院議会は全会一致で、「日本軍が女性を強制的に性奴隷にした」ことを「公式に認め」「謝罪する」よう日本政府に求める決議を採択しました。

 当時の安倍晋三首相は7月31日、この決議採択を「残念なことだ」と評し、生存する犠牲者に日本政府は公式謝罪しないことを強くほのめかしました。

 これは、1993年河野洋平官房長官の談話と矛盾する態度です。このような態度をとっていては、これまでに日本政府が口にしてきた「謝罪」が、本心とかけ離れた、口先だけのものであると受け取られても仕方ありません。また、村山首相のお詫びの手紙と共に一部の被害者に届けられた「女性のためのアジア平和国民基金」は、国際社会の批判をかわすための欺瞞であったのではないかと言われても仕方ないでしょう。

 日本政府謝罪と賠償、歴史教育などを求める決議案は、アメリカの議会決議に続いて、11月にオランダカナダで、12月13日にはヨーロッパ議会で、採択されました。

 日本政府が、日本軍慰安婦」の被害にあった女性達に対して、いまだに公式の謝罪もせず、補償もせず、真相究明や責任者処罰をしないばかりか、教科書からもその記述を消し去って、無かったことにしようとしていることに対して、世界各国で批判の声が高まっているのです。

 今、世界中で、日本軍慰安婦」問題を解決するための運動が広がりを見せています。

 しかし、これらの世界の動きは日本では必ずしも十分に報道されていません。

 政府においては、1993年河野洋平官房長官の談話の上、さらに日本軍慰安婦」問題の真相究明を行い、被害者の尊厳回復に努め誠実な対応をされるよう求めるものである。

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出します。

   平成20年3月25日

   衆議院議長   河野 洋平 殿

   参議院議長   江田 五月 殿

   内閣総理大臣  福田 康夫 殿   

                        宝塚市議会議長 小山 哲史 

 昨年11月19日の宝塚証言集会でのキルウォノクハルモニとイマクタルハルモニの証言は、大きな力になりました。

 大島淡紅子議員、北野聡子議員、寺本早苗議員の3人は、総務委員会の中で、ハルモニの証言を引用して、一日も早い解決を訴えて下さいました。

 また、2月24日の市民集会で石川康宏教授の講演を聴いた梶川美佐男議員は、講演を引用して今日の本会議で賛成の熱い思いを述べられました。

 草野義雄議員は、総務委員会でも議会運営委員会でも大変有効な意見を出して下さり、請願実現に尽力して下さいました。

 韓国挺身隊問題対策協議会からも、各議員にメールが送られ大島議員がそのメールを、街頭情宣で読み上げて紹介してくださいました。

 大勢のみなさんの、応援があって、今日の採択になりました。

 意見書の中身は決して十分ではありませんが、第1歩を踏み出せたことを嬉しく思います。

 ……私達は、3月31日を皮切りに、街頭情宣を行って市民に報告します(3月31日午後6時~7時:小林駅前)。

 今、市議会での請願なり決議なりを模索している市も複数あり6月議会提出を目指すとのことです。

 宝塚市の小さな一歩が、風を呼び起こすことを願っています。

だいぶ前からずっと(操作方法が悪いのか)投稿が二重に表示されてしまいます。気づいたときには削除していますが、番号は残ります。画面を汚してごめん。

返信2008/03/30 07:11:58
  • 69宝塚市議会本会議「慰安婦」請願趣旨採択 noharranoharra 2008/03/30 07:11:58
    宝塚市議会本会議「慰安婦」請願趣旨採択 石川康宏先生のブログに下記のとおり報告あり。 下院本会議での慰安婦決議以後、世界各地で決議が挙がりましたが、日本国内の積極的動きはごく一部の議員を除き皆無だ ...