従軍慰安婦の給料は高給だったのか RSSフィード
 

| 日記一覧 | 掲示板 | トピックツリー | キーワード | About |

69zames_makizames_maki   45  Re:Re:従軍慰安婦の「給料」というは不適当では?

ni0615さんへ

>娼婦の「給料」と言う言葉が議論の紛れを生んでやしませんか?

そう思いますね。慰安婦研究書で給料という記述はほとんど見かけません。代償とか対価とかでしょう。

>1「給料」はもらわなかったけど「報酬」ももらわなかったのか2なににももらわなかったのか?3「月給」も「報酬」もなく、客からの個人的なチップだけしか貰わなかったのか?

慰安婦が日本軍人の性の相手をさせられた対価に高給をもらったのか?を議論するには以下のステップが必要と思われます。

①考える上で資料は何か?(慰安婦の受領書はあるのか?証言は信用できるのか?)

慰安婦には毎月、性交の代価として金が渡されたのか?

慰安婦は、いつまで働き、慰安所を離れる時、金は渡されたのか?

慰安婦に渡された金の種類は何か?(軍票?日本円?現地通貨?)

⑤渡された金は幾らなのか?

⑥その金の実質的な価値はどの程度なのか?

朝鮮人慰安婦朝鮮に帰国したが、渡されたその金は使えたのか?

となると思われます、現在なぜか⑥がここ以外の2カ所で議論されていますが、私は①から順に議論したいと思ってます。まあ見通してとして、③と⑦で0円(代価なし)となると思いますが。

返信2007/06/02 23:57:22